最近ブログが書けない自分の理由

新しい発見や気付き、新たな感動、出会い、反省、etc...
恐ろしいスピードで、いろいろなことが身の回りに起こっている。
その度にブログに書き記そうと思っているのだが、
次々と別のことが起こって、その前の衝動が掻き消されてしまう。
その時の感動がちょっとでも薄れてしまうと書く気がしないのだ。
さらにTwitterのお陰で、吐き出したり発信することに多少満足してしまっている。。
 
人は書き残したり、文章化することで、脳の中の情報の整理がキチンとできるらしい。
毎日、日記をつけると良いというのもそんな理由だ。
グダグダ言ってないで、やはり書くことにしよう。
 
と、ココまで書いて、Twitterみたいに文字数を気にしないで良いことや、書き直しアリなことにちょっとホッとしている自分を発見した。
ゆっくりと頭の中を整理できている感じがする。
おお、なかなか良いぞブログも。
 
もう一つの発見。
ブログもTwitterも感情や考えを公に露出する場であって、
どちらもどこかで見ているオーディエンスを意識して書いている。
Twitterを使ってみてあらためて感じるのは、
ブログより圧倒的にTwitterの方がオーディエンスとの距離が近く感じること。
親近感とかそんな意味も含めて。
今ブログを書いている自分のオーディエンスとの距離感はきわめてTwitter的な感じ。
自分の中でオーディエンスとの距離感がTwitterのせいで変化したのかもしれない。
これが良いとか悪いとかの問題じゃないけど、
肩肘張らずに書いている自分がいる。