会社の引越


3年半ぶりくらいに会社を引っ越した。
会社の引越は本当に大変。。
3年も経つとモノが異常に増えているので、まずは捨てるところから。
何年も見ていない書類をごっそり捨てた。
改めて急激に書類が電子化しているのを感じた。
そして仕事内容がずいぶんと変化していることも痛感した。
事務所の移転は書類や荷物の整理には最適だ。

古い雑居ビルをリノベーションしたレトロな旧オフィス。
一階には友人達の経営するイタリアンバールもある。
そんな環境も手伝っていろいろな人が集まるコミュニティができていた。
 
そして、良い意味でも悪い意味でも、季節や外を感じられるオフィスだった。
冬は極寒で石油ストーブ必須、夏は異常に熱い(笑)
最高だったのは眺めの良い広々とした屋上。
この屋上のためにこのオフィスを選んだといってもいい。
屋上ライブやバーベキューにたくさんの人が集まった。
(多いときは200人超!ついでにおまわりさんも呼んでしまった ^ ^;)
引っ越す前、最後にイベントをやりたかったな。。
屋上の床(オフィスの天井?)にヒビが入り出入り禁止になっていたので諦めたけど。
いろいろ問題はありながらも、本当にこのオフィスは気に入っていた。
元々ビルを立て直すまでの期限付リノベーション物件、
残念だけど、様々な想い出を残しつつ卒業だ。
 
この場所でこの3年半、本当に様々な出会いといろいろな展開があった。
会社にとっても私にとっても、激動の3年だったかもしれない。
ガランとした部屋の中で走馬灯のように、いろいろが思い出された。
お世話になったこのオフィスに感謝!