目がキラキラしてた


大学生の人たちとの懇談会というのに参加してきた。
ちょっとドキドキしながら部屋に入ると、
ビシッとリクルートスーツに身を包んだ、まじめな様子の学生さんたちがたくさんいる。
 
企業側の方は私の会社を含めベンチャー企業3社が参加。
それぞれの企業の社長さんが自分の会社の紹介をする。
さすがにベンチャー企業の社長さんはみな個性的。
社長が面白そうだとその会社も面白そうに見えてくる。
今回参加の企業にも興味を持った。
 
このリクルートスーツって、いつからレギュレーションのように皆同じような格好をするようになったんだろう。
女の子は髪型まで同じよう。
清潔感があって悪くはないんだけど、みんな同じように見えちゃって、
個性は感じられないけどな。。
”自分を売り込む機会なんだから、目立たないと”と思うのは私だけか。
 
とはいえ、話してみるとみんな初々しく、かわいらしい人たちばかり。
社会に出ることに期待と不安を感じている。
キラキラした目で見つめられて、こちらも何だかどきどきする。
気がつくと私ばかりがしゃべっていたが、
何かフレッシュなエネルギーをもらった気がした。