気がつけば、20年か。

なんと、先月で会社が設立丸20年目を迎えました。

ホントか?本当に20年も経ったのか??
…と思うほど自分の中ではあっという間の時間。
成り行きで始まったような会社だったのに。
 
しかし、振り返れば確かにいろいろなことがあったような。
 
始めたばかりの頃、お金がなくて、会社の人とインスタントラーメンを半分ずつ食べたこと。
(カップラーメンじゃなくて、インスタントラーメンだから…)
初めてもらってしまった100万の手形を割り、「ダメもとっ」とばかりに全てギャンブルに投じ、敢えなく玉砕。
その後相当困ったことは言うまでもありません。
バカですね、、笑。
 

1985年頃、先輩のプロダクトデザインの事務所でMacintoshとの初めての出会い。まだ初期のモデルだった。
私の中で、コンピューターの概念が変わった。
これはその後の運命を変えたかも。
モノクロで、しかも2書体しか使えなくて、出力するところもなくて。でも無理矢理使ってた。
凸版印刷に「データ入稿したい」と言ったら、まだ研究中だから待ってくれと言われた。
その頃、渋谷の並木橋にいろいろと出力の面倒を見てくれる小さなショップがあった。
そのショップで、DTPのノウハウをまとめたMdNというフリーペーペーのようなモノを配布していたけど、今考えるとそれが雑誌「MdN」の元祖だったかな。
デザインで実際に使っている会社を見たいと、当時のソニークリエイティヴの室長が見にきたっけ。
購入した「いづみや」(今はToo)では私が初めて買った客だったとか。
その後、ソニー社内でもMacintoshを導入したらしい。
その頃のソニーは「NEWS」というワークステーションを持ってたのに、何でだろうと思った。
もちろんVAIOなんてまだ無い。
 
会社6年目、初めて行った西海岸で、古着の輸入を思い立ち、即スタート。
1995年、古着屋「Old Horror Motels」(今となっては幻のショップだ)もオープンし、アメリカへの買付と日本を行ったり来たりする毎日。
あまりにも「短期間に出入国が多い」と、何度か合衆国への入国を拒否されかかったこともあった。
高円寺の元祖系古着ショップ「トリック・スター」さんとも、向こうで一緒にラスベガスのトレードショーに買付に行ったりしていた。ドッグタウンのデッドストックTなんかも思い出す。
LAではリーズナブルなカジュアルといった印象のアバクロ(Abercrombie&Fitch)も良く買い付けていた。
その後、こんなにもてはやされるブランドになるとはビックリだ。
こんな感じで、幻のショップOld Horror Motelsでは、日本じゃまだ見たこと無いものばかりが売られていた。
しかも埼玉の春日部で。。(笑)この立地もマズかった。
果たして、デザイン会社との二足のわらじがうまくいくはずも無く、輸入業は3年でクローズ。
大きな借金が残った。。
 
でもアメリカでの体験も大きかった。
その頃のアメリカのITの盛り上がりはスゴかった。どこもかしこもインターネット、インターネット。
「インターネットなんてもういいよ〜」と、うんざりだった。
(ここでうんざりしてしまったことを、ちょっと後で後悔することに。。)
郊外型の大きなパソコンショップが乱立して、どこの店にも人がいっぱいだった。
日本はWindows'95の発売で、インターネットというよりパソコンで盛り上がっている印象だった。


スターバックスも流行り始めた頃。
その辺のダイナーに行けば65¢でお変わり自由で飲めるコーヒーを、to-goで2ドル70¢もするスターバックスに行列するアメリカ人に驚いた。
同じ頃、LAでは「IKEA」も話題をさらっていた。巨大な駐車場に長蛇の行列を作っていた。
今から10年以上前に、今の日本のIKEAとほぼ同じようなショップシステムで同じような家具を、低価格で販売していた。スゴいと思った。何度、家具を持ち帰りたいと思ったことか。
1994年、クリスマス・イブを過ごそうと、LAからサンフランシスコに行った。泊まっていたホテルのエレベーターで、これからホテルのスィートでパーティという感じのニルヴァーナのメンバーと遭遇!かなり興奮!
明けてその年の春、カート・コバーンは帰らぬ人となった。なんだか悲しかった。
思い起こせばいろいろあるなぁ。歴史の証人みたいになってる、古い人みたいだ。
でも普段はすっかり忘れてる。
 
1999年、輸入業に失敗し1からデザイン業の立て直しをしつつも、少々落ち込んでいた私に次の大きなワクワクの光を与えてくれたのが、iモードのスタートだった。
ここから先はモバイルへの道へまっしぐらに進むことに。
 
働く仲間もずいぶんと変わり、場所も変わり、やっていることもずいぶんと変わった。
時代の先を走っているつもりで、翻弄されてきた気もする(笑)
試行錯誤の繰り返し。
そして目標は、進んでも進んでも、また先にある感じ。
いや、大きくなっているのかも。。奥が深い。
 
でも何だろう。
キビシいことも多いけど、おもしろいんだよね。
(完璧Mですね…)
おもしろいからやめられない。
と言うか、次々と新しいオモシロいこと、やりたいことが起こるから、やめる気持ちがわからない。
まだまだこの先もオモシロいことがどんどん起こりそうだ。
またこの先20年もすぐに経ってしまいそう(笑)