iPhoneーー!!そして、Newton。

indexhero20070109.jpg

最近特に気になることのTOPと言えば、

やっぱりコレですよね、iPhone!!
発売はまだ先ですが、モバイルコンピューティングの新しい扉を開けそうな気がしてなりません。


20年前の初期型マッキントッシュPlusから始まって、
アップルにはいつもドキドキさせてもらえます。
iPhoneを最初見た時には、かつてのNewtonを彷彿としました。
十数年前、Newtonが発売された時には居ても立ってもいられず、アメリカまで買いにいってしまいました。

当時は市場には受け入れられず、とっくに発売中止されたNewtonだけど、いまだにファンが多い。
手書き感覚で、文字や図形・地図が入力できるのは当時のPDAとしては画期的だった気がします。
今から思えばサイズは少々大きかったけど、デザインや素材感、作りがとても良かった。

mp2000.jpg

今回のiPhone
私にはあの時のNEWTONが、全く違う形で生まれ変わってきたように思えてしょうがない。

アメリカでの発売は6月(?)、アジアでの展開は2008年春くらいと、
日本で使えるようになるのは、まだまだ先のこと。。残念!
今回もまた日本で使えないのは承知で、アメリカに買いにいっちゃいそう。