浅草はロック(六区)じゃん!

daikokuya.jpg

本日は昭和が残る街、浅草を堪能。
通り雨と雷の中『あ〜、日本の夏だなぁ』と思いながら天丼を食べに大黒屋にゴー。
まるでおばあちゃんの家に行ったような店内の風情もさることながら、
しっかり味がしみた江戸前の天丼の味はもう最高!
特にふっくらとした身のキス天が入ったバージョンがオススメ。
八丁みそにゆずを利かせた、なすのしぎ焼きもおいしかったなぁ。
ビールとの相性はバツグンです。
浅草に天丼の店は多いけど、一番はココっすね!

tendon.jpg
nasushigiyaki.jpg

通り雨が去った後の浅草六区をさらに探索。
今日の本来の目的、お祭り用のダボシャツを求めてウロウロ。
場外馬券場あたりには、焼きトンやモツ煮の屋台が立ち並び、店店からは競馬中継が流れている。
競馬新聞を片手に屋台でビールを飲む、気楽な休日を過ごすオヤジたちの姿はなんだかちょっと懐かしい、昭和だぁーって感じでまるでタイムスリップ。
天丼食べたばかりじゃなかったら、混じって屋台に座りたかったー

ダボシャツってどんなの買ったらいいのじゃ??
と悩みながらやっと決めた一品はコレ!
かなり男らしいものを選んでしまった。。

dabo.jpg


item-dango.jpg

そして次なるオススメは、仲店商店街のきびだんご。
桃太郎のきびだんごってこんなのだったのかと思いつつ、スピリチュアルフードとしてあの江原さんもオススメのこのきびだんご、きな粉の甘さがほんのりでホントやさしい味。
団子の小ささがきな粉の量とのバランス的に良いのよね!
これだけ食べにでも浅草くるぞーと思うくらいハマりましたゾ。

kamiyabar.jpg

ほどよく日本を満喫できた一日だった、うん。