夜桜能

yozakura2.jpg
nou.jpg

靖国神社で、この時期3日のみ催される『夜桜能』を見に行ってきました。
靖国神社能楽堂周辺はみごとな枝振りの桜が満開。
しかも夜はこの3日のみしか解放されないらしいです。
昨日は折しもおぼろ月夜。
満開の桜がハラハラと散る中での夜の能はまさに幻想的で、日本人で良かったー、と改めて感じる瞬間でした。

とは言え、とにかく寒かった。。。
外で風がびゅうびゅう吹く中での観劇ですから。
じっと座ってるととにかく寒いんですよね〜
途中からゆったり流れる能の舞台、2倍速で送りたくなっちゃいました(とほほ)
夜桜見に行くなら、やっぱ防寒対策必須ですねぇ。