Web2.0マーケティング・フェアに出展!

5月13〜15日まで、東京ビッグサイトで開催された「Web2.0マーケティングフェア」に
Rockbirdを出展した。
総出展数216社と過去最高ということで、イベント会場は人人人の熱気ムンムン。
不況なんてどこへやらといった感じ、
去年にも増して何かを感じるイベントだった。
 
こういったフェアイベントへの出展は、PRや具体的な商談という営業的な意味合いがもちろん大きいが、
それだけでなく、製品に対する様々な反応を数日で集中的に感じられるという意味も大きい。
競合製品も多く並ぶ中でニーズの傾向も測りやすい。
今回は3日間、終日ブースに立って接客をしてみた。
いろいろな意味で大きな収穫があったし、とても勉強にもなった。
思いの外Rockbirdが周知されていること、そして意外に内容がちゃんと伝わっていないことも良くわかった。
製品は良いのにホームページや資料がわかりにくいと、お叱りを受けるシーンもあった(^ ^;)
こういったご意見も本当に有り難い(涙)
何よりも大きな収穫は、リッチ化へのニーズが確実に増えているのを感じられたこと。
これから大きく扉が開かれようとしている予感がした。
 




しばらくご無沙汰してしまっている方々も多くブースに訪れて頂き、
ご挨拶や情報交換の良い機会ともなった。
 
そして、一緒に出展したリッチコンテンツゾーンの仲間たち。
今回は「リッチ」というキーワードで6社連合ブースでの出展だった。
ウェブテクノロジ
CAモバイル
セラン
レピカ
ピクスワークス
そして、イオス
いずれもリスペクトできる先進的なソリューションを持った企業だ。
いろいろご紹介も頂き、大変お世話になりましたm(_ _)m

 
この3日間、収穫も大きかったけど、
慣れない立ち仕事で足が棒のようです。。